人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の声に耳を傾け。。

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 15日

料理してますよ。

現在夜間の美大に通っているため、授業が終わりまっすぐ帰って23時、食事をして帰ると家に着くのは25時を回る。パートナーも私も朝食が遅いため、授業前は何も食べず一日大抵2食。
こんな生活をしていると、周囲からは「料理してるの〜?」と聞かれること度々。
ということで、この場で事実を明らかにしたいと思います。
大学が夏休みの間は週4日、授業が始まってからは週2〜3日は何かしら夕食に作ってます。(この頻度がどんなものかよく分かりませんが)

写真は豚肉とジャガ芋のローズマリー風味。ローズマリーが焦げているのは、パートナーに庭から摘んでもらうよう頼んだところ、料理に適している「ローズマリー・アープ」ではなく、リース等装飾に向く「ローズマリー・オーストラリアンホワイト」の方を持って来たから。(前者に比べるとかなり小ぶりで葉や茎は柔らかい。もちろん食用としても使えます。)
はい、ちゃんと伝えなかった私がいけないのです。でも大勢に影響は無かったです。よね?(^^)


料理してますよ。_c0088237_2285349.jpg

my rough recipe>>>
この料理は本来は鶏肉の方が向いているのでそちらを紹介します。
①鶏もも肉の両面に塩胡椒をしておく。
②多めのオリープオイルにニンニク、ローズマリー、①を入れ3〜40分漬け込む。
③じゃがいもをよく洗い、皮ごと大きめにカットする。
④②で漬け込んだもの(鶏肉は皮面を下に)とじゃがいもをフライパンに入れ蓋をして焼き始める。 
※中火で5分程焼き、鶏肉の皮に焦げ目がついたのを確認してひっくり返す。弱火にしてあとはじっくりじゃがいもに火が通るまで焼いて出来上がり。
お好みで盛付けに大きめにカットしたレモンを添えてどうぞ。

by miwa_kamakura | 2006-09-15 11:25 | my life


<< 愛すべきタマゴサンド      レンバイ >>