カテゴリ:Love People !! ( 18 )


2009年 01月 24日

Presents!

綾子さん、ともみさんから誕生日プレゼントを頂いた。
今の季節に暖まる、心温かプレゼント。

c0088237_19321083.jpg
ブランケットの入っていた木箱も素敵。
c0088237_19323237.jpg
c0088237_0282071.jpg
多肉植物。このぷりっとしたところが私に似ているらしい。そう?
c0088237_19325083.jpg
一昨日、昨日と焼きに焼いたとのシフォンケーキ3種。
c0088237_19331698.jpg
ちょっとご愛嬌のお焦げも綾子さんらしく可愛い。
ほんわかブルーベリー味に適度なしっとり感、とても美味でした。

心からお礼を。。
[PR]

by miwa_kamakura | 2009-01-24 20:01 | Love People !!
2009年 01月 04日

旧友、来たる。

初めて入った会社の同期と1年下の後輩が遊びにやって来た。皆それぞれ別の職場に移ってもこうして集まり、他愛もない話しで何時間も楽しめるのは嬉しい。
薄赤に染まる空と海、大島を見た後は、家で囲炉裏チーズフォンデュ。
c0088237_132484.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2009-01-04 13:04 | Love People !!
2009年 01月 02日

まかない飯

昨年も大変お世話になった近所のカフェ「ラ・ジュルネ」。
実家からの帰りに寄ると、ちょうどまかない飯が出来たところで、生「まかない飯」を拝見。「実際はそんなに多くないのよー」と綾子さんから聞いていたが、どうしてどうして。180gのパスタは迫力ありました(笑)
今年も沢山食べて、私達に元気を下さいね。綾子さん、いつも有り難う!
c0088237_16444728.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2009-01-02 16:52 | Love People !!
2008年 12月 28日

囲炉裏で忘年会

部屋も何とか片付き、ゆっくり皆で囲炉裏を囲む。
一昨日辺りから夕方になるとグンと空気が冷え込むようになったが、炭を熾すと一気に部屋が温かくなった。
銀杏、椎茸、米茄子、さつま芋、里芋、厚揚げ、鯛、サザエ、蛤、烏賊、豚肉の酒粕漬け、焼きおにぎり等々、ゆっくり焼いてじっくり楽しむ。
話しも最高に楽しく、愛すべき人たち!
c0088237_23332373.jpg
c0088237_23333583.jpg
Mic、だだっ子になる。
[PR]

by miwa_kamakura | 2008-12-28 23:44 | Love People !!
2008年 05月 19日

Party! Party!!

由比ケ浜ではパーティ続き。
って単に個人的な飲みが続いただけですが(笑)
しかし、風土がそうさせるのか、ここに住む人は皆でお酒を飲んで楽しむのが好き。会話や料理を楽しむ。最初と最後は握手やハグ。
こんな場所も日本にはあんまり多くないな。


土曜夜の新井家。20名以上が集まる。喫煙組はバルコニーで、なんとか室内の酸素も保たれる。
カナダから一時帰国の新井家のお嬢手製の海苔巻きが美味でした。
c0088237_15455024.jpg
※レタッチはちゃんと出来ていませんので。あしからず(^^;)


日曜昼は、私の第2のパートナーである(^^)万智子宅で。
日が暮れてからはサルサ&メレンゲ!
c0088237_11151537.jpg
c0088237_1116312.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2008-05-19 18:55 | Love People !!
2008年 03月 18日

Happy Birthday!

最低週一度は訪れないと気が済まなくなっているラ・ジュルネ中毒症の私達だが、今日はスタッフ・キャシーの23回目の誕生日で店の常連客など集まってディナーパーティ。
持ち寄った料理やケーキ等盛りだくさん。
「黙っていると綺麗なんだけどね〜」と皆に言われても「ギャハハハ・・・」のキャシー。
色んなこと勉強してもっともっと素敵になってね♪ 誕生日おめでとう!

c0088237_110353.jpg
c0088237_1417100.jpg
c0088237_1115332.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2008-03-18 01:16 | Love People !!
2008年 02月 03日

雪の日に・・。

昼からジュルネで内輪の飲み会。題して「Snow Party〜!」

c0088237_18484594.jpg
常連さんお土産のシャンパーニュAndre Beaufort。甘みと梅の酸味のようなものがミックスされた感じ。

c0088237_1942718.jpg
赤ワインで洗ったシェーブル。

c0088237_1944233.jpg
節分の太巻き。

c0088237_18492835.jpg
ジャンベの演奏も始り、気分盛り上がる。

c0088237_1849587.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2008-02-03 19:17 | Love People !!
2008年 02月 03日

「麻心」真さんのバースデイ

真さんの誕生祝いに常連客がこじんまりと集まる。
「この店はホスピタル」と言った常連さんがいたが、確かにこの店のホスト(主人)である真さんは、誰に対してもホスピタリティ溢れる態度で接しケアしてくれるので、ついまた足を運んでしまう。


私も心ばかりの品を作り持って行く。
c0088237_02833.jpg
バゲットにウォッカレーズンバター&果物の赤ワイン煮。

c0088237_03144.jpg
酒粕寒天デザート。
[PR]

by miwa_kamakura | 2008-02-03 00:07 | Love People !!
2008年 01月 21日

トルコの風の後に・・・

2日後の私の誕生日を覚えていてくれた綾子さんらから突然のお祝い。
ケーキに花束たくさん、プレゼントたくさん。
小学校の時は友達を呼んで誕生会をしてもらったが、その時以来のたくさんのプレゼントで、あの頃の嬉しい気分を思い出してしまった。
皆さん本当にありがとうございました!

c0088237_1325913.jpg


c0088237_13252882.jpg
Micもうれしい。

昨夜の模様はこちら。
[PR]

by miwa_kamakura | 2008-01-21 13:26 | Love People !!
2007年 09月 04日

ミョウガパーティー

ブログで知り合った長谷在住の方に「ミョウガパーティー」に招待して頂き、パートナーと一緒に伺った。谷戸にある古い木造のお宅はそれだけでも味があるが、ご夫妻の行き届いた手入れや工夫で更に素敵に再生されていた。
まず家に入ると、色々な形や色のコースター、箸置き、グラスの中から自分の好みの物を選び席に着く、というおもしろい趣向で始まる。料理もくらかけ豆とミョウガの和え物から始まり、ミョウガの花の凍らせたもの、ミョウガとチーズのペースト、ミョウガ入りスペイン風オムレツ、ミョウガの味噌漬け、ミョウガ入り押し寿司、鎌倉葉野菜サラダなどなど。お宅に庭で穫れたミョウガの味を壊さないよう生かすよう優しい味に仕上げられ、このご夫婦の心の優しさも感じるような料理でした。最後はミョウガのパウンドケーキと柿の葉茶で締め。私もひよこ豆の冷たいスープと庭で穫れたバジルのペーストを持参。他、持ち寄った鯛のお造りなどもあり、盛り沢山。
色んな方とも知り合いになり、夏休みの最後に良いひとときを過ごすことが出来ました。今度は是非ウチへいらして下さい!


c0088237_1252011.jpg
玄関脇にさりげなく張られた可愛らしく素敵な手作りカード。

c0088237_1242961.jpg


c0088237_124563.jpg


c0088237_1261199.jpg
まずミョウガを砂糖漬けにすることから始めるというミョウガのパウンドケーキ。美味でした。
[PR]

by miwa_kamakura | 2007-09-04 01:41 | Love People !!