Life is a trip of looking for myself !

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 25日

処暑

暑さが落ち着く今時分を言う。
残蝉の鳴き声と、肌には確かな秋が入り交じる季節。

c0088237_225324100.jpg
今日の由比ケ浜は雨陽気で人気も無く、海の家も殆ど閉まっている。

c0088237_22525793.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2008-08-25 23:14 | feel the season
2008年 08月 11日

今夜は鎌倉花火大会

花火大会開催を知らせる花火が今朝上がった。
ウチの中でもかなり大きな音を感じ、リビングで寝ていたMicはびっくりして囲炉裏テーブルに乗り出し吠える。Mic、今夜大丈夫か?!

鎌倉花火大会は今年で60回目とのことで、例年より1,000発多い打上げ数4,000発。
打上げ台船を2台にして多彩な演出を予定しているらしい。
今夜19時から!

c0088237_13213558.jpg

[PR]

by miwa_kamakura | 2008-08-11 13:17 | Others
2008年 08月 11日

立秋と言えど

立秋を過ぎて、日中の日差しは僅かながら優しくなり、夜風は爽やかさを感じるようになった。東京にいたら肌感覚も鈍ると思うが、有り難く、ここらは自然が残っているので、静かにそれらと対話する事が出来る。
一方、由比ケ浜はお盆過ぎまでは未だ夏の盛り。夕べはこの夏最高と思われるくらいの人手だった。今の海の家は、夜はDJが入りクラブに変身。

c0088237_11362646.jpg

c0088237_11372035.jpg
こちらは麻心で静かにカイピリーニャ。
[PR]

by miwa_kamakura | 2008-08-11 11:40 | my life
2008年 08月 05日

Micの仕草

ちょっとした仕草が愛らしい。
無条件で愛される存在。
c0088237_239471.jpg


c0088237_2384153.jpg
ちょこっと組んだ足。

c0088237_23153951.jpg
不細工な顔(笑)
[PR]

by miwa_kamakura | 2008-08-05 23:32 | Miccccc!!!
2008年 08月 02日

手作りコスメ

私も体質が変わる年頃らしい。
ここ1年半くらいの間に手足に妙な湿疹に出たり、肌質が変わったりといった症状が出ている。
高価な化粧品も、自然派とうたっている化粧品もいまひとつ良さがわからない。肌に合わない。
こうなったら自分で、理解出来る材料で安心して使えるものを作るしかない。
「キッチンでつくる自然化粧品」の著者小幡有樹子さんは、ご主人の赴任で行ったアメリカで深刻な肌荒れに悩まされた。そんな時に手作りの石けんや自然化粧品と出会い、人生が変わったと言っている。
私が始めたのは、医薬品やパンのふくらし粉として使われる重曹(炭酸水素ナトリウム)を使った重曹洗顔。肌の不要な脂分を取り除いてくれる。米ぬか洗顔も合わせて行い、ある程度の油分を補う。
自然の力は偉大だ。使い始めて肌の調子はとてもよ〜い。

c0088237_13104479.jpg
手前から重曹、酢、米ぬか。
[PR]

by miwa_kamakura | 2008-08-02 13:27 | my life