Life is a trip of looking for myself !

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 13日

引っ越し!

c0088237_15235132.jpg

今日、1ヶ月居たチェントロのアパートを出て中心街から少し外れた環状道路の外側に引っ越す。
たった3ヶ月のイタリア滞在、1ヶ月毎に違う場所、違うタイプの家に住むのも面白い。良い経験。
今度はイタリア人家庭宅の一室を借りるので、イタリア語の勉強にもなりそう。

この景色も今日が最後。ここのところフィレンツェも曇りや雨の日が続いている。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-13 15:27 | my life
2011年 06月 11日

ho fatto yoga in firenze!

c0088237_5491750.jpg

キッチンをシェアしている友人が通うポンテベッキオ近くのヨガ教室へトライアルレッスンを受けにいく。
瞑想をしてゆっくり身体を動かすヨガは好みだけど、ここのはかなりのハードレッスンでついていくのに必死。ここのところの体力減退も重なり、片足を宙に浮かすポーズでは足がプルプル震えてきた。もう少し頑丈な身体を作りたい。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-11 06:05 | my life
2011年 06月 10日

修道院の林檎

c0088237_22391886.jpg

フィレンツェ駅から南へ約5kmのCertosaという街へ。丘の上に古い修道院が建つ。
敷地内には実の生る木やハーブがいっぱい。そこに住む修道士たちが育てているのだろう。
通りに落ちたサクランボを頬張り、姫林檎をお土産に持ち帰る。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-10 23:21 | Nice Trip!!
2011年 06月 08日

雨ときどき仕事のち酔っぱらい

c0088237_1503611.jpg
c0088237_150827.jpg
c0088237_1541137.jpg

15時過ぎ、雨が降り始めまた大雨に。
家での作業が煮詰まり、PC持って歩いて2分のカフェに。wifi(free internet)が使えて便利だな。PC持った人で一杯。
カフェを一杯、のちにプロセッコを一杯。あれれ作業が結局進んでないね。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-08 01:56 | my life
2011年 06月 07日

Pioggia

c0088237_14291924.jpg
朝6時半。
ここ何日か、降り続く雨や雷雨のフィレンツェ。
今朝も薄暗い雲に覆われていたと思ったら、急に降り出した。
降り初めまで飛んでいた鳥たちもあきらめて木の陰に避難したようだ。
皆、フィレンツェの雨は降っても10分と思っている。
今日は気温もずいぶん低い。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-07 15:31 | my life
2011年 06月 05日

il cielo di onda

c0088237_0223173.jpg

今朝の空。
波形雲。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-05 05:00 | my life
2011年 06月 04日

Le verdure!

c0088237_4562814.jpg

こちらでの食事は、パンと野菜と豆が中心。
小麦も野菜も素材そのものが美味しい。調味料で使うオリーブオイルも日本で買う輸入品とはやっぱり鮮度が違う。先ほど近所の八百屋で買った大きなパプリカと、触ると小さなトゲが痛い新鮮なズッキーニがふたつで90cent.(約108円)。
「お腹がすいた。さぁどう食べようか。」
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-04 05:16 | Love Food !
2011年 06月 03日

トスカーナの小さな町ーフィエーゾレ

c0088237_23125112.jpg
c0088237_23132313.jpg
c0088237_2312182.jpg

フィレンツェ・サンマルコ広場から北へ約8km、30分。丘の上の小さな町Fièsoleに到着。町の起源はエトルリア時代。人口約1万4千人。
町の中心にはやっぱり広場があり、その周りをBARや小さな商店が取り囲む。人が集まるようにできている。人の交流が生まれるようにできている。
今日はイタリアはFesta della Repubblica(共和国祭)の祭日。Mercarto di Libri(古本市)も開かれ、賑やか。
聖フランチェスコ教会までの急な坂道をのぼると、目の前にフィレンツェの街並が広がる。教会前の階段に腰掛けいつまでもその景色を眺めていた。今日は陽射しも弱く、少し冷えた風もまた心地よい。

grazie.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-03 00:30 | Nice Trip!!
2011年 06月 01日

Mercarto Centrale(中央市場)とイタリアの反原発

c0088237_21485027.jpg
c0088237_21472789.jpg

朝食後、ここ中央市場に買い出しに出るのが日課になっている。いつもの青果屋で世間話をした後、甘そうなオレンジを一個選んでもらう。毎日来たいから買うのは一日分だけ。
市場の中のBARでは昼前からワインを飲むひとも少なくない。お酒も入り、世間話にも熱が入る。
話題はもっぱら12、13日に行われる原発再開の是非を問う国民投票のことか。チェルノブイリ事故を受けて1987年の国民投票でイタリアの原発は廃止された。ベルルスコーニ現政権は再開を推進するが、福島の原発事故の影響もあり、反対世論の声は高まっている。投票率が50%を越え、再開反対票が再開票を上回れば再開は無い。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-06-01 22:48 | my life
2011年 05月 31日

フィレンツェの洗濯物干し

c0088237_1717253.jpg

フィレンツェ中心街は共同住宅が多く、バルコニーは小さい。
お日様はカンカンに照っているのにどうしたものか。で考え出されたのがこれ。
壁に滑車が取り付けられ、そこに綱を輪にしてかける。手前から洗濯物をかけ、綱を少しずつずらしていく。

アパート4階の窓からこうして洗濯物を干すのも慣れてきました。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-31 17:54 | my life
2011年 05月 31日

chi sei?

c0088237_0255429.jpg

デスク脇の高窓から度々覗き込んでくるこのお方。
"Ciao!"
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-31 00:33 | my life
2011年 05月 29日

トスカーナの小さな町ーセッティニャーノ

c0088237_4175942.jpg
c0088237_4183424.jpg
c0088237_4185690.jpg

フィレンツェ中心街から北東へ約6kmのところにある小さな町セッティニャーノ(Settignano)。
フィレンツェ・チェントロからのバスで約25分。バスはセッティニャーノの街の中心にある広場に到着。広場を取り囲むように小さな教会と郵便局、薬局にジェラート屋、バールが3軒。街全体でも商店はあと数軒くらい。
今日土曜は、広場近くでワインやオリーブオイル、蜂蜜、野菜などを手作りする小さな生産者達が集まってMercato(市場)を開いていた。
彼らの昼食に私達もいれてもらい、手作りのワインやチーズ、パン、スープ(その名も"Revolution Soup!"。世の中を良い方向に変えたいというようなことを調理した男性が熱く語っていた)などを頂いた。食材は全て有機栽培。
食事の後は、イタリア中部アブルッツォ(Abruzzo)に伝わる古い音楽の演奏が始まり、ひとりふたりと踊り出す。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-29 04:56 | Nice Trip!!
2011年 05月 27日

è naturale.

c0088237_3534034.jpg
il cielo di oggi.


世話をしてもらわないといけない生き物を
わたしたち大人は世話をしないといけない
きちんとした環境と十分な食べ物とたくさんの愛情で

そのためには大人がまず幸せであること
そしてそのためには大人同士が助け合うこと

発展途上国という言い方は無いと思う
なぜなら先進国と言われている国は
発展の仕方を間違っているから先進国ではない
発展途上の国の人は
自然と共に暮らし、自然の法則に従って生き
仲間と心からの幸せを味わっているかもしれない


私たちは
大きな愛と責任で
全ての命とその幸せを守ること

全てを包み込む大きな愛で
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-27 05:24 | with nature
2011年 05月 26日

Volume (Piazza Santo Spirito)

c0088237_01183.jpg

サントスピリト広場にあるカフェ Volume
私の行きつけの店のひとつ。
イタリアは、Bar(バル)スタイルのさっとカフェを飲んで世間話して帰るパターンの店が多いが、この店は友人とゆっくり話しをしたり、一人本を読んだり勉強したりでき、また空間も落ち着く造り。私が頼むのはいつもCafe americano (¢80)か、夕方以降ならProsecco (€5)。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-26 00:05 | Love Bar !
2011年 05月 25日

天然酵母パンー小麦の美味しさ

c0088237_4182891.jpg

同じアパートに住む料理教室の先生。自由が丘の心地良さそうなキッチンでオーガニック専門の料理教室を開いている。今夜は洋梨で作った天然酵母、全粒粉小麦、オリーブオイル、塩でパン生地の仕込み。一晩寝かせて発酵させ焼くのは明日とのこと。
イタリアでは美味しい小麦にありつける。パンも生パスタも小麦の旨さが格別。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-25 04:43 | Love Food !
2011年 05月 23日

Mercato Centrale(中央市場)のパニーノ屋

c0088237_6271128.jpg

Mercato Centraleの中にあるパニーノ屋さん。パンを上下半分にカットし、煮込んだ肉を塊から薄く切り出しパンにのせ(その前、切ったパン半分の内側を煮込んだ肉汁にサッとつける)、バジルソースか辛味のトマトソースをかけパンの半分をのせて出来上り。
見事な手さばき。そして思わず「うまそう」。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-23 06:32 | Love Food !
2011年 05月 21日

Lo scenario da una finestra

c0088237_322777.jpg

雨上がりの夕方、デスク脇の小窓を開けると、隣の家のバルコニーから風にのって花の良い香り。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-21 03:06 | my life
2011年 05月 20日

la colazione di oggi

c0088237_5274774.jpg

朝陽が差し込む。
ささやかに、でもしみじみと満たされる。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-20 05:28 | my life
2011年 05月 19日

Una bicicletta

c0088237_14342723.jpg

なんか、アートしてる。

「ここは駐輪エリアじゃないよ。撤去しますよ」の張り紙付き壊れた自転車。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-19 14:41 | Art & Design
2011年 05月 18日

靴職人のサンダル

c0088237_516288.jpg
c0088237_517237.jpg

職人の工房が多いサントスピリトにあるFrancescoさんの革靴屋。
接客担当の奥さんと店内で話していたら奥の工房からご主人で職人のFrancescoさんが出てきて、「あんた日本人かい?以前うちの工房で日本人の女性が働いていたんだよ。ほらっ(イタリア語で多分そのような事)」って奥に貼ってある写真を指差し見せてくれた。

口に含んだ鋲をヒョイッと出し、リズムよく靴底に打ち込んでいく。
革が足に優しく馴染む。下ろした初日に何時間も歩いたけど靴擦れは全くない。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-18 06:10 | Art & Design
2011年 05月 17日

sunset

c0088237_5375150.jpg
c0088237_5385532.jpg
c0088237_5381965.jpg

雨降りの翌日は爽やかな夕日。

同じお日様でも舞台が変わると違って見える。設えがここは違う。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-17 05:41 | my life
2011年 05月 16日

"Fiere dei prodotti della vita vernacolare" ー土地の力を感じる市

c0088237_543636.jpg
c0088237_55279.jpg

アルノ川の南、サントスピリト広場で月に一度開かれる手作りの市。
トスカーナを始め、エミリアロマーニャやウンブリヤなどから生産者がやってきて店を出す。
ワイン、オリーブオイル、チーズ、蜂蜜、ジャム、手作り石鹸、木工製品、陶芸、刺繍製品、手作りのパンやお菓子など。あれもこれも欲しくなってしまう。8月を除いて、毎月第3日曜に開催。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-16 05:18 | with nature
2011年 05月 15日

引っ越し

c0088237_510413.jpg

今まで居たサントスピリトのアパートから、ドゥオモの少し北にあるアパートに引っ越し。
最上階の部屋から。午後7時過ぎ、夕日に照らされる家々。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-15 05:14 | my life
2011年 05月 14日

西日

c0088237_5514072.jpg

1ヶ月滞在したアパートから明日移動する。
直前まで部屋探しに奮闘している。
ま、どうにかなるかなぁ。


Grazie tutti...
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-14 05:55 | Others
2011年 05月 11日

職人の町

c0088237_1344263.jpg

ここは椅子職人の工房「Tappezzeria」(家具や壁紙の張り布という意味)。
手前には今はもう使ってないと思われる古いミシンが置いてある。
道具は自分の手と同じ、大事に、そして自分の手を最も信じ、誇りをもっている。
そんな職人がイタリアにはまだ強く残っている。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-11 13:08 | Art & Design
2011年 05月 10日

ho incontrato con beagle anche oggi!

c0088237_5275290.jpg

写真を撮らせてもらったこのビーグルは少し目が細め。
あらこの素敵なシニョーラ、私と同じように大胆に穴の開いたジーンズを履いてるわ。

*タイトルは「今日またビーグルに会った!」の意。イタリア語訓練も兼ねて。間違えていたらどなたか指摘して下さいませ。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-10 05:33 | my life
2011年 05月 08日

フィレンツェの町外れで

c0088237_420597.jpg
賑やかな市街地を少し外れた高台へ。鳥の声が近くなる。日陰では草いきれのむっとした匂い。



どこに行ってもどこに居ても自分は同じ。
幸せは自分のなかにある。
そして、
いつでも誰でも常に新しい世界を創ることができる。

peace.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-08 04:59 | think of.......
2011年 05月 07日

Buon fine settimana!

c0088237_1825355.jpg
c0088237_18275716.jpg

金曜の夜、観光客に一週間の仕事を終えた地元民も加わって、町が一気に賑わう。
20時過ぎの日が暮れる迄、皆こうしてのんびり町に佇む。
クラスメイトの家に夕飯をよばれに行った帰り、Ponte Vecchioのひとつ西の橋Ponte Santa Trinitaから東方向の夜景。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-07 21:08 | my life
2011年 05月 06日

piccolo pranzo

c0088237_2513576.jpg

パスタは一日に二度食うべからず。
昼と夜に食べ、翌日の夜までお腹が満たされていました(^^

フィレンツェ郊外の自然多き町に10年住んでいるKumikoさんと軽めのサラダランチ。
食べている間にまたぐんぐん食欲が湧いてくる。野菜、フロマッジョ、オリーブオイル・・食材の美味しさ。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-06 03:01 | my life
2011年 05月 05日

Italian Plaster

c0088237_19254933.jpg

イタリア漆喰の壁塗りのレッスン。
これは、漆喰を薄く塗り、その後コテやヘラで磨くベネチアンスタイル。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-05 19:29 | Art & Design