Life is a trip of looking for myself !

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

il Pranzo di Oggi

c0088237_442190.jpg

かっ込んで食べた今日の自作Pranzo(ランチ)。
全粒のパスタ、ニシン、パセリ、トマト、チーズ(ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ)、オリーブオイル、塩。溶けたチーズがクリームになる。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-04 04:21 | Love Food !
2011年 05月 03日

c'è il sole!

c0088237_441328.jpg

登校途中の自分。
夏には気温40度になるというフィレンツェ。5月に入りもうその兆し。朝の陽射しももう少し痛い。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-03 04:41 | my life
2011年 05月 02日

当たらない天気予報

c0088237_0295022.jpg

前日に雨100%の予報でも当日はピーカンのことが多いフィレンツェ。降っても朝か晩サッとで、降り続くことはあんまりない。
この週末も100%雨の予報だったけど、この青空。嬉しいハズレ。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-02 00:33 | my life
2011年 05月 01日

Beagle!

c0088237_2131469.jpg

こちらフィレンツェのビーグルもフレンドリーで好奇心旺盛。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-01 21:05 | Others
2011年 05月 01日

Artigiano(職人)の照明器具

c0088237_5153129.jpg

19時の開店後すぐに満席になってしまう評判のピッツェリア。直径40㎝はあるマルゲリータで€4.5(約550円)。
食後膨れたお腹を伸ばし見上げると、天井に鉄細工の照明。この感じは小さな工房でArtigiano(職人)が手作りしているものだ。大概50代〜70代、それ以上の人達の作品だ。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-05-01 06:09 | Art & Design
2011年 04月 30日

la Merenda(午後のおやつ)

c0088237_2243386.jpg

Piccolo dolce, dolce e dolce........
ショーケースを飾る見目麗しく魅力的なイタリア菓子たち。
砂糖をまぶしたシェル型のパイは、その名も"Amore Crema"(愛のクリーム?)入り。イタリアでデザートは甘美な愛の食べ物なのだ。お味の方は・・・かなり甘うございます。

*上から時計回りに
Baci di dama(「貴婦人のキス」の意)
Sfogline(愛のクリーム入り)
Biscotti(オレンジピール入り)
Profiterole(カスタードクリーム入り)
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-30 03:49 | Love Food !
2011年 04月 29日

Buon gusto

c0088237_4313325.jpg
c0088237_4282983.jpg

フィレンツェ市街では凡そ5坪位の小さな商店やオフィス、工房をよく見かける。
そんな小さな商店は所狭しと色んなものをうまく並べ、且つ格好よくディスプレイしている。
その美的センスたるや、天性のものなのか。盗み取りたいものの一つ。


*写真は近所の鞄屋兼工房。奥では年配のご主人と雇われ見習いの若い職人が脇目も振らず作業している。心地良さそうな音楽がかかっているからきっと鼻歌まじりで気分よく作業していると思われる。良い職場環境。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-29 05:15 | think of.......
2011年 04月 28日

studio l'italiano in un caffè.

c0088237_3104260.jpg

シエスタ(昼寝)の後は陽の入らない部屋を出て、アパートから10秒のところにある広場へ出る。
広場のカフェでカフェアメリカーノを飲みながら語学の勉強。
カフェで飲むカフェアメリカーノの平均価格、€0.80〜3.50(95〜420円位)。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-28 03:58 | my life
2011年 04月 27日

la cena(晩ご飯)

c0088237_5175061.jpg

今夜のAntipasto(前菜)。
レタス、パセリをちぎって、人参、トマト、レーズン、フォルマッジョ、カリカリのフォカッチャを砕いてオリーブオイルと塩。Spumante(イタリアのスパークリングワイン)と。

今日は収穫のあった日。家の近所で作業をしていた漆喰職人に思いきって話しかけてみた。こちらで実際の漆喰壁塗り作業を見るのは初めて。2、3日そこで作業しているとの事で、「また明日(見に来ます)」と言って別れる。

いまPrimo piatto(イタリアでパスタ、スープなど第1の皿の意)。現在22時(日本時間午前5時)。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-27 05:27 | my life
2011年 04月 26日

la sera(夕方)

c0088237_4474963.jpg

ピッティ広場で夕方、建物に陽が隠れるまでのひととき。
寝転がったり起き上がって辞書を引いたり。
疲れていた細胞も陽にあたってむくむくと活性化されるのが分かる。。

Grazie.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-26 05:13 | my life
2011年 04月 26日

un'artista

c0088237_4365311.jpg
c0088237_433873.jpg
サンスピリト広場の青空の下が作業場の画家Vittorio君(5歳位)。30分程で描き上げ、買ってくれそうな客に近寄り、如何?と声を掛ける。何人か声を掛けた後私のところへ。「Quanto costa?」(幾ら?)と聞くと「Venti」(20)と言うので、euroじゃないよね?と思って80centesimi(約95円)を渡し、記念撮影。向こうで彼のお婆ちゃんが楽しそうに笑っていた。
立派なアーティストである。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-26 04:37 | Others
2011年 04月 25日

ミケランジェロ広場まで

c0088237_1435762.jpg
丘の上の広場から。


こちらに来ても早起きの習慣は変わらず、初めての週末少し寝坊して6時にベッドを出る。簡単に豆と野菜のスープを作り、パン、ミルクティーの朝食。折角の休みだからササッと仕度をして散歩に出てみる。天気は曇りで地面は濡れている。

観光客でごった返すポンテベッキオ近くはそそくさと歩き、早くアルノ川が見えるところまで行きたい。視界が開けるとホッと息が抜ける、呼吸が出来る。川沿いはちょっと歩く速度を緩めて。
川沿いからミケランジェロ広場へと続く坂道は、大きなお屋敷の木や花、鳥たちの歌声に浄化され徐々に自分の五感が戻ってくるのを感じる。

広場の石段に腰掛け、しばらくしばらく。
これからなんだ。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-25 03:21 | think of.......
2011年 04月 24日

通学路

c0088237_4421055.jpg
c0088237_4433241.jpg
c0088237_4412372.jpg

朝8時半の通学路。
アルノ川沿いを東に向かって朝陽に向かって歩く。対岸はヴァザーリの回廊からウフィッツィ。


人生の道。
un passo della vita.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-24 04:57 | my life
2011年 04月 23日

Piazza(広場)

c0088237_1735472.jpg
c0088237_1732198.jpg
c0088237_17312972.jpg

旧市街には大小幾つものPiazza(広場)がある。陽のあたらない細い路地を抜け、皆広場に集まり思い思いに過ごしている。日没(20時頃)までたっぷり日向ぼっこできる。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-23 17:38 | my life
2011年 04月 21日

今日の夕飯

c0088237_3221225.jpg

ちりめんキャベツ、人参、パセリを塩でもみ、その上にイワシの塩漬けと一緒に煮た全粒スペルト小麦をザッとかける。
こちらに来て7日目。腸の調子が今一つで、自分なりに食材、調理法を工夫している。
このあとにリングイーネ(全粒)を、茹で汁と共にこの中に入れ、日本から持って来たすりごまを振りかける。
この料理の味、想像出来るでしょうか?
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-21 03:22 | Love Food !
2011年 04月 21日

Compiti con lo spumante

c0088237_1352177.jpg


只今18時40分。これから宿題。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-21 01:43 | my life
2011年 04月 20日

ルームメイトの料理

c0088237_4511683.jpg

今夜はルームメイトChihiro手製のサルシッチャと野菜(マッシュルーム、玉葱、ズッキーニ)のパスタ。味付けは塩だけ。サルシッチャの胡椒が利いてる。美味い。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-20 04:54 | Love Food !
2011年 04月 19日

Pranzo(昼食)

c0088237_224383.jpg

モッツァレラにトマト、パセリ、軽く塩を振ってオリーブオイルをかけるだけの最高に美味しい簡単ランチ。日本で同じように材料を集めて作ってもこの味は味わえない。やっぱり料理は素材が命。

アパートのキッチンで。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-19 22:06 | Love Food !
2011年 04月 18日

藤の花

c0088237_21292812.jpg

フィレンツェに来ても日本にいた時と同じ早起き。5時には目覚める。
こちらは寒暖の差があり、日中は20度近く陽射しも痛いくらいに強いが、朝晩や日陰は結構冷える。
「さぶっ」と身を縮めながら外に出てみるとアパート近くの路地に藤の花。日本で見慣れた花に異国の地でばったり出会うとすごく嬉しい。
やっぱり早起きは三文の得だ。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-18 21:30 | my life
2011年 04月 18日

今日は満月

c0088237_52121100.jpg

陽気も良くなり観光客で夜の街も賑やか。
ポンテベッキオ橋からの満月。

peace.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-18 05:21 | think of.......
2011年 04月 18日

フィレンツェーアパート

c0088237_4502257.jpg

借りているアパートは、建物自体250年は経っているという。
壁は漆喰。花の切り抜きシートが貼られている。
日本では気にされる天井と壁の接合部分など「ちり」部分の漆喰のはみ出しもこちらでは気にならない。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-18 05:07 | my life
2011年 04月 17日

フィレンツェ自炊生活開始

c0088237_365514.jpg

先ずは食料品を買い込む。
これから3ヶ月のフィレンツェ生活は自炊が中心になる。

スペルト小麦(全粒、有機栽培)約320円
ズッキーニ 約24円
玉葱 約15円
オレンジ 約60円
トスカーナワイン(シャルドネ)500ml 約310円

食材は日本より安い。
そして野菜、果物、肉など素材そのものの味がする。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-17 03:30 | Love Food !
2011年 04月 17日

フィレンツェのアパート周辺散策

c0088237_2455988.jpg
c0088237_2473368.jpg
c0088237_2483163.jpg

石・石・石。リーズナブル価格のZARAも石造り。

ちょっと離れて視て、そばに寄って視て、触ってみる。
スタッコ(漆喰)の掻き落とし法など興味深い。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-17 02:54 | Art & Design
2011年 04月 16日

フィレンツェに到着

c0088237_13525634.jpg

昨夜19時半過ぎ、到着したフィレンツェ空港の夕焼け。

空港からVOLA IN BUS(バス)に乗り込み、市内へ。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の駅前広場に着き、そこから地図を片手に大荷物2つ下げ、600m先の宿泊先B&Bへ向かう。
絵に描いたような旅行者に見えないように、すました顔でササッと動く。しかーし、住み慣れた日本とは違うここは異国の地。300m位のB&Bのある通りを30分以上も行ったり来たり、やっとのことで辿り着く。
馴れるまで日々多々こういうことがあるでしょう。
それも朝鳴り響く教会の鐘に癒されています。
まずは到着の報告まで。(フィレンツェ 朝8時)
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-16 15:08
2011年 04月 13日

ハナカイドウ(花海棠)

c0088237_14115919.jpg

玄関先のカイドウも満開。
明後日、念願のイタリア・フィレンツェへ向けて発つ。約3ヶ月の滞在。
すっきり晴れやかな気分で、とはいかないけれど、行ってきます。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-13 14:13 | my life
2011年 04月 12日

sakura咲く

c0088237_1531595.jpg

千鳥ヶ淵の桜も満開。
今年は、華やかさよりも物悲しさがただよう。
落ちていた小枝を拾って持ち帰り、昨年1月に亡くなったいわき市出身の父の遺影に供える。

お酒の好きだった父
いまの東北を憂いながら、あの世で一人花見酒

希望の桜となって欲しい。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-04-12 15:04 | Others
2011年 03月 28日

wish peace

c0088237_13415698.jpg
3ヶ月ぶりに鎌倉へ。

皆不安な気持ちを抱えたまま過ごしている。
でも今やれることをやって、少しでも状況や人の気持ちが良い方向に向かってくれればと願っている人たちが動き始めている。
昨夜はカフェ麻心(長谷)でも三線ライブがおこなわれた。
三線と澄んだ歌声だけ。質素だけど心に響く。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-03-28 13:54 | think of.......
2011年 03月 06日

Step by step

三寒四温の日々が続いています。
今日などは暖かな春の陽気でしたね。
皆さんお元気でしょうか?

しばらく伊豆・伊東の地で、ネットの無い生活を送っています。
山と海と温泉と、美味しい水に恵まれ、しみじみと、そして着実に進んでおります。
目覚めると、朝陽が山から顔を出す前に鳴き始める鳥の声。
近くを流れる川とその音に浄化され、
目を閉じ、漂う花の香りを吸い込む。
陽の光に照らされ、心と身体が満たされる。

またお便り致します。

love, miwa
[PR]

# by miwa_kamakura | 2011-03-06 20:15 | Others
2010年 12月 17日

冬晴れに

c0088237_93689.jpg

寒い。
でも景色は冬日和の清々しさ。朝焼けに染まる鎌倉の山と富士。

2010年の残り2週間もその先も、my paceで休まず歩き続けよう。
love
peace
thanks.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-12-17 09:18 | with nature
2010年 12月 04日

start

c0088237_2038821.jpg

あのひとは海へ

わたしも
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-12-04 20:50 | my life