2010年 09月 25日

おはよう

c0088237_7344421.jpg

朝5時半過ぎ。夜明けとともに海に突入するサーファー。
海は台風12号の影響で時化ている。
サーフィンをよく知らないから、こんな時に出て大丈夫なのかと思うけど・・。
気をつけて。

昼頃には晴れ間がのぞくようです。

surfer
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-25 07:36 | my life
2010年 09月 24日

焼き栗

c0088237_19555428.jpg

鎌倉・十二所(じゅうにそ)果樹園の無農薬の栗。1kg500円で風致保存会で売っていた。
朝、焼き栗を作ってみる。
今日は日中も気温が上がらず寒かった。ホクホク焼き栗で温まろうっと。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-24 20:04 | Love Food !
2010年 09月 23日

中秋の名月

c0088237_4252864.jpg

午前4時。
西の空に輝く名月。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-23 04:29 | with nature
2010年 09月 22日

nothing unchanging

c0088237_23273033.jpg
c0088237_23275048.jpg

明日から何日か雨の予報。
今夜は十五夜。明日の満月は雨で見られないかな。
気温もぐっと下がるね。

皆さん、風邪引かないように。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-22 23:45 | with nature
2010年 09月 22日

朝の声

c0088237_6223537.jpg

寝起きのぼんやりした頭に波の音が少しずつ大きくなる
サギの高らかな一声で意識がはっきりし
トンビのヒョロヒョロという声で脳が動き出す
カラスや小鳥たちの声にふっと心がなごむ
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-22 06:26 | my life
2010年 09月 20日

so comfortable

c0088237_11422574.jpg

今日は下からハーモニカの音。
犬のJamも低く鳴いたりして気分良さそうにしている。

心地よい天気の日。
lovely~.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-20 11:56 | my life
2010年 09月 18日

やっぱりこの景色

c0088237_18562033.jpg

仕事もあり、何日か東京に滞在。5日ぶりに小坪に戻る。
一昨日の最高気温20度ちょっとから一転して29度という暑さ。
帰宅後すぐに水着に着替えて海へ。
水がきれいに澄んでいる。
数メーター泳いだり、ボディボードに伏せて波に身を任せたり・・。
暑さ寒さも彼岸まで、で来週末には本格的に秋の涼しさになりそう。
海にこうして入れるのもあと少しか・・。

仕事の変化に伴い、生活の変化、気持ちの変化。
落ち着き。シンプルで確実に。分かる。見える。強くなる。

more sunset
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-18 20:33 | think of.......
2010年 09月 14日

ありがとう。そして

c0088237_8141842.jpg

今朝また少し涼しくなり、確実に季節が変化していることを感じる。
季節と同じくわたしも前へ。

昨夜はたくさんの皆さんに見送って頂きました。ほんとうにありがとうございました。
皆さんのご健康とご活躍を心からお祈りしています。

love Machiko, Papa-san, Luis and Sophia...
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-14 08:34 | my life
2010年 09月 14日

Sunset, 13.09.2010

c0088237_8114797.jpg

[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-14 08:12 | with nature
2010年 09月 13日

海へ、いざ

c0088237_10581563.jpg

鎌倉に越してきて5年、海に入るのは初めて。
お隣に住む石井さんとパドルボードに乗って1km位沖へ。波静か。逗子マリの横でややうねり。少し怖くなる。
途中、ボディボードをビート板代わりにして少し泳ぐ。水濁っている。
クラゲを発見して大慌てでまたボードの上へ。必死な私に石井さん笑う。

まだだあれもいない朝の海で。
shanti.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-13 12:09 | with nature
2010年 09月 12日

海 

c0088237_11412612.jpg

いつでもそこにいてくれる
穏やかに
やさしく
時に厳しく

いつでも大きく包み込んでくれる

なんだろうこの安堵感

そこにいてくれて
良かった

気分がマイナスの時も
プラスの時も
いつでもゼロに戻してくれる

エゴが強くなった時も
落ち込んだ時も

そこにいてくれて
良かった
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-12 11:44 | with nature
2010年 09月 11日

朝日、そして私事のお知らせ

c0088237_1028482.jpg

今夜でカフェ鎌倉美学の勤務が最後となりました。
昨年7月にお店がオープンし、準備から関わって壁の絵を描き、料理をし、サービスをし、色んな方と出会い学びました。
また次のステップへと進んで行きます。
私におつき合い頂いた皆々様、有り難うございました。
そして、これからもまた宜しくお願い致します。
違う形でのお付き合いも又楽しみに思っています。

*ちなみに
13日(月)は18時頃よりお店に居り、皆さんとゆっくり時間を過ごしたいと思っています。
お待ちしています。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-11 10:38 | my life
2010年 09月 11日

のんびり土曜

c0088237_10225995.jpg

夏が終わっても海はまだまだ賑わっている。
沖に出発するカヌーやパドルボード、浜でウインドサーフィンの準備をする人、バーベキューの仕度をする人。
生死に関係ない遊びというものに一生懸命になる動物は人間だけなんだろうなぁ、なんてボーッと海を眺めながら。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-11 10:25 | my life
2010年 09月 09日

朝、空

c0088237_7425951.jpg

昨日は新月。
目指すところを再確認して意思固め。
又新たな気持ちで始める。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-09 08:50 | think of.......
2010年 09月 07日

おはよう

c0088237_8142396.jpg

風吹き、余計なものを一掃。富士から伊豆連山がよくみえる。

物事がはっきり見えてくる日。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-07 08:34 | think of.......
2010年 09月 06日

おはよう

c0088237_954087.jpg

週明けの海、静かだな。
遠くで聞こえる潮のいったりきたり。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-06 09:55 | my life
2010年 09月 04日

秋の訪れの違い・・

c0088237_9392055.jpg

大田区の実家から1ヶ月ぶりに小坪に戻ってきて、久々のこの景色。午後3時。
東京(都心)も陽射しは幾らか柔らかくなってきているのに、身体に感じる焼けるような暑さはまだ夏そのものだった。こちらに帰ってきて、鈴虫の鳴き声や晩の涼風に秋を感じた。天高い雲はどっちも同じなのに・・・。
むこうにいる母をふと想う。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-09-04 10:02 | think of.......
2010年 08月 18日

It's a Tokyo life!

c0088237_20171194.jpg

兄の店で。
ネットを借りて一仕事。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-08-18 20:19 | my life
2010年 08月 07日

おはよう! 

c0088237_6353354.jpg

[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-08-07 06:36 | my life
2010年 08月 05日

夜明け

c0088237_913566.jpg
c0088237_8501930.jpg

まだ誰もいない海岸で。

土曜から約1ヶ月東京の実家へ。
この景色、浜に住むカラス、フナムシ・・・少しの間見られなくなる。
朝に晩に聞こえる波音や肌に感じる海風がきっと恋しくなる・・。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-08-05 09:02 | my life
2010年 08月 04日

今日の夕焼け空

c0088237_21551079.jpg

今日の夕焼け。
映し出された富士と一番星。
この色と明暗のコントラスト。自然の美しさ。

Thanks nature.
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-08-04 21:59 | my life
2010年 08月 01日

夏真っ盛り

c0088237_11381889.jpg

遊泳禁止の和賀江嶋前の海岸は、もっぱらマリンスポーツをする人たちで賑わう。
夏休みで学生などが講習を受けている。向こうに見える材木座や由比ガ浜の海岸は、朝からパラソルが立ち並んでいる。
短い夏、今が真っ盛り。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-08-01 11:48 | my life
2010年 07月 30日

雨 動き出す頃合い

c0088237_7572947.jpg

昨日からの雨と風。今朝まだ時折激しく降っている。
弱まった頃合いをみて海岸へ。
海岸には散歩の人もいない。この時間、いつもなら元気に活動する鳥たちも。

皆、立ち止まって動き出す頃合いを見計らっている。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-30 08:03 | my life
2010年 07月 27日

朝月夜

c0088237_7264623.jpg

昨日は満月。
今朝、朝日の中に残る月。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-27 07:37 | with nature
2010年 07月 24日

手作りゴーヤ

c0088237_19134548.jpg

頂いた手作りのゴーヤと赤じそ、青じそ、唐辛子。
日当りのよい場所で育ったゴーヤは40センチ以上もある。
心豊かな方の作った野菜だからきっと美味しい。
今夜何にして食べようかな。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-24 19:14 | Love Food !
2010年 07月 23日

大暑

c0088237_21304662.jpg

昼間の強い陽射しが和らぎ風が心地よい。ジャンベの音が風に乗る。

今は1年で最も暑い時期。でも暑さが続くのもお盆頃までだからあと2週間くらいのもの。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-23 21:53 | my life
2010年 07月 22日

鎌倉花火大会―2

c0088237_028343.jpg
夕焼け空に花火。

c0088237_0281614.jpg
水中花火と打ち上げ花火の共演。

c0088237_0285239.jpg
最後、連発のクライマックス。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-22 00:35 | Others
2010年 07月 21日

鎌倉花火大会―1

c0088237_15563889.jpg
c0088237_15555912.jpg
c0088237_15562276.jpg

落ちていく陽に照らされ海がキラキラしてきました。
今日は鎌倉花火大会。
由比ガ浜沖の打ち上げ台から今一発、開催の合図。海岸にはもう多くの人。
今年はベランダからゆっくりと。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-21 16:08 | Others
2010年 07月 21日

連休後の海

c0088237_6185934.jpg

朝5時半。
漁に出る人、散歩をする人、海岸を清掃整備する人・・・
意志の働き方は千差万別
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-21 01:40 | my life
2010年 07月 19日

おはよう!海辺の生き物

c0088237_9571242.jpg

朝の日課ゴミ捨ての帰り、潮が引いているときは海岸の岩場を通って帰ってくる。
岩や石の上に住む生き物を踏まないように。ゆっくり足を下ろすとサワサワッと虫が散らばっていく。
[PR]

# by miwa_kamakura | 2010-07-19 09:56 | my life