人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の声に耳を傾け。。

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

フムス

ここのところ同じような料理ばかり作っていたので、飽きが来て今日は外食でもしたいな・・と考えながら白ワインを飲んでいたら酔いが回ってきて外に出る気もなくなる。
音を消して流しているTVを見ると、NHKの「アジアクロスロード」でトルコ料理をやっている。(音はdawn penn)メネメンという料理でパプリカ・ピーマン・トマト・チーズ・玉子の炒め物。トルコ料理から豆料理のフムスを思い出し、家にある材料でアレンジして作ることにする。
すり鉢に、缶詰茹で大豆・クミン・黒胡椒・ターメリック・パプリカ・塩・オリーブオイル・練り胡麻・酢を入れてすり潰し混ぜる。盛りつけて、オリーブオイル・胡椒・庭のイタリアンパセリを添える。
ん?この甘さは何??やっぱりレモン汁じゃないとダメみたい。
フムス_c0088237_18504582.jpg


by miwa_kamakura | 2009-04-07 18:57 | Love Food !


<< 道ばたの花      旬の味ー水菜の花 >>