人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の声に耳を傾け。。

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

自然に添った料理作りを目指す-4「薩摩芋とハトムギの豆乳スープ」

自然に添った料理作りを目指す-4「薩摩芋とハトムギの豆乳スープ」_c0088237_10573480.jpg
朝からスープ作り。

作り方
薩摩芋を塩こしょうしてじっくり菜種油で炒めておく。別に、人参・柔らかく茹でておいた日高昆布・白胡麻を菜種油・オリーブオイルでゆっくりじっくり炒め、塩こしょう。昆布の出汁汁・炒めた薩摩芋・茹でておいたハトムギ・パセリの微塵切り・おろした生姜を入れ、弱火でじっくり煮る。途中味見。薩摩芋の甘みが少なかったので、少し甜菜糖とウイスキー漬けレーズンを加える。薩摩芋を木べらで少し潰す。材料が柔らかくなったら豆乳とオリーブオイルを加える。一煮立ちさせ完成。

春に向かう今頃の季節は、昨日のようにまだまだ寒い日もありますね。食事の工夫で冷えを防いだり、生活には知恵が必要です。

memo
*ゆっくりじっくり炒める事で素材の旨みを引き出せる。
*弱火でじっくり煮る事で優しい味になる。身体を温める。
*身体を温める食品(今回は人参・ハトムギ・生姜・昆布・薩摩芋)をうまく使う。(調理の仕方や調味料によっては身体を冷やす作用に変化してしまうらしい—強火で短時間の調理や白砂糖がその例)
*有機栽培の野菜を使ったので、泥をよく洗って皮付きのまま。
*調味料は天然海塩や精製していない砂糖を使う。

*「自然に添った料理作り」について—いろんな面から身体や環境に無理のない料理作りとそれを食すことを目指したい。そして、人にも食べてもらいたい。
今日はこのスープをカフェ鎌倉美学の集まりに持っていきます。

by miwa_kamakura | 2010-03-03 11:39 | Love Food !


<< カモメの寄り合い      Full moon eve >>