人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の声に耳を傾け。。

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 26日

Tarteに挑戦

材料の分量はきっちり正確に、というのがお菓子作りの基本だと思うが、面倒くさがりの私はタルトも自己流。計量カップもスケールも無し。

レシピ(新宿「ル・マンジュ・トゥー」の谷シェフのもの)によると、生地の粉は薄力粉と強力粉が半々となっているが、私は薄力粉と全粒粉を半々。他、無塩バター、牛乳、全卵、塩も分量はアバウトで。砂糖は加えずフルーツの自然の甘みだけにしてみよう。
ひとまとまりにした生地は30分以上寝かせるとあるが、丸1日寝かせた。で、ウチはオーブンが無いので、鉄鍋で蒸し焼きに。

上にのせるものは、ラ・ジュルネの綾子さんに頂いたラ・フランスを白ワインとレモンで煮たもの、プルーンの赤ワイン煮、実家の母が作ったイチゴジャムの3種。クリームなどは使わず、シンプルにラム酒入りのバターを塗ってフルーツをのせただけ。仕上げも粉糖ではなくシナモン、ココアパウダー。

Tarteに挑戦_c0088237_1727515.jpg
やっぱり白ワインと一緒に、日曜日の遅めの朝食。
生地はカリッと全粒粉が香ばしい。
Tarteに挑戦_c0088237_17284158.jpg


>>memo for myself
タルトは古代ローマ時代のトルタ(torta)というお菓子に由来しているらしいが、さらにそのルーツは古代ギリシャやエジプトにあるといわれている。
フランスでは家庭の味として作られる、素朴で愛情のこもったお菓子なのであ〜る(^^)気に入った!!

by miwa_kamakura | 2006-11-26 18:17 | Love Food !


<< 宴の後に・・・−1      囲炉裏でチーズフォンデュ >>