人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の声に耳を傾け。。

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

ナポリのリストランテ

ナポリの下町スパッカ・ナポリ近くのリストランテ。
「リストランテ」と言えば、中級〜高級レストランのことと理解している。それなりの雰囲気でゆったりコース料理でも、と想像する。しかし、このリストランテはひと味違った。
私達がこの店に入った時間が19時位で、ヨーロッパの夕食時間にしてはまだ早かったからか、客層は幼い子供を連れた夫婦や女性グループが主で、注文するものは皆同様に一人一枚のピッツァ。そして食べ終わると早々に帰ってしまうといった感じ。ボトルワインに前菜、パスタ、メイン・・・などという食事する客は、21時過ぎからの入店か、私達のような観光客だけだろう。こちらの人は皆自分の都合や状況にあわせて、うまく外食の場を利用しているようだ。
また、驚いたのがテーブル間の距離。狭いところで40cmくらいのところも有り、日本のリストランテの半分以下。椅子を引いたらまず後ろの人の椅子に当たる。でもそのおかげで、否が応でも後ろの客とのコミュニケーションが生まれる。
日本の飲食店設計の既成概念を崩すようなこのテーブル間の距離、スタッフがサーヴする幅は確保した上で、日本で試してみるのもおもしろいかもしれない。
ナポリの自由なリストランテ、悪くない。

ナポリのリストランテ_c0088237_19271898.jpg
ナポリのリストランテ_c0088237_1435071.jpg


by miwa_kamakura | 2007-05-09 00:15 | Love Restaurant !


<< 5月の昼下がり      リスボンの坂道で。 >>