人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の声に耳を傾け。。

miwa2006.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

犬の顔つき

Micの顔は、ちょっと吊り目で痩けた頬に少したるんだ肉が付き(要するにミックジャガー似)、いかにも男という顔つきをしている。同じビーグルでも対照的な顔つきをしているのが同い年の女の子ナナちゃん。目の周りに黒いラインがあり、まるでアイラインをひいたよう。飼い主さんの陰に隠れて、ちょっと控え目な感じがとても女の子っぽい。身体も華奢。
でも同じようなアイラインが有って優しい顔つきをしているから女の子かと思えば、「いえ、お爺さんです」ということもある。この犬はちょっと恐がりな性格のようだった。今日会ったキャバリエちゃんは、吊り目で気性が激しいから男の子かと思えば4歳の女の子だった。
性別や若い犬か老犬かに加え、その犬の気質も顔つきに表れてくるようだ。
Micは元々自分の意志のようなものをしっかり持っている。犬好き、お客さん好き。最近は要領の良さみたいなものも出て来た。自分の行為を笑われると、顔にザーッと縦線が入りショックをうけたような顔つきになる。工事現場の仮囲いのシートが風に揺らいだだけでもビクっとする気の小ささもある。まぁでものびのび育っているのだと思う。
『イヌのこころがわかる本』(マイケル・W・フォックス著)によると、イヌの気質は生得的な性質(遺伝子型)と環境により与えられる「方向付け効果」との相互作用によってつくられるが、生まれてから大体3ヶ月位の間に基本的な気質が形成され一生残る、らしい。

気質や心持ちが顔つきに現れるのは人も犬も同じだ。
私も気をつけないと。

犬の顔つき_c0088237_0301887.jpg
今日も2時間ばっちり引っ張り回され、
私:「ちょっとひと休みさせて〜」
Mic:「わかったよ」の図




by miwa_kamakura | 2008-01-09 00:52 | Others


<< 道草を食う      私の散歩 >>